日本の首都

投稿日時 2004-7-2 12:10:12 | トピック:  日々の出来事

私は18で高校を卒業するまで、北海道の東部、 オホーツク海岸にある、佐呂間町と言う 人口8,000人ほどの小さな町で暮らしていました。

札幌まで、電車+車で6時間くらいでしょうか。
内地(北海道では「本州」のことをこう言います)の感覚で言えば、 全くの他県ですよね。

私の高校時代、進学や就職で札幌へ行く、と言うのは ちょっとしたステータスでした。

多分、大部分の北海道人の、都会ヒエラルキーの頂点には、 「札幌」の文字が燦然と輝いているはずです。
その下に、旭川、帯広、函館、北見などが続くのですが、 その中に「東京」の文字は含まれていないのではないか、 そう、私は思うのです。

私の場合、 「高校卒業したら札幌に行く」などと言われると、すぐに 「いいなー」とか「ウワッ、すっげー」なんて言葉が返ったのですが、 「卒業して東京へ行く」と言われても、 まず「?」が返っていましたね。
「東京?」 って。

可哀相に、北海道なかんずくオホーツク海沿岸で人生のすべてを 過ごして来た高校生には、現実としての「東京」の概念を、把握することが できなかったんですね。
「東京」は自分の人生の圏外にあった、とも言えます。

今、現役の北海道の人たちにとって、日本の首都はちゃんと東京なのでしょうか?
私の高校時代は、まだ札幌でしたよ。


■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=357