つぶやき部長は旅に出ました

投稿日時 2007-1-13 13:25:53 | トピック:  日々の出来事

鍋の美味しい季節になってきましたが、一路秋田へ「比内地鶏のきりたんぽ」を地元で食べたいなと大曲市を訪れました。高速自動車道も平行して走っているので、国道からも高速からも訪れることが出来ます。

何故か比内地鶏と聞くと凄く高価なものなのかと思っていましたら。地元では、焼き鳥としてドライブインで販売していました。ここへ来るまで本当にのどかな東北の自然を眺めながらドライブすることが出来ます。確か観光名所として関所と博物館や郷土資料館などがあります。

行き当たりバッタリの旅でしたので、少々きりたんぽを食事に出してくれる旅館を探すのに苦労しましたが、ようやくきりたんぽ鍋と温泉に立ち寄ることが出来ました。通常は旅館側の用意もあるので事前に予約を取っておいたほうがいいと思います。

さて、温泉といえば、秋田は乳頭温泉も有名です。乳白色のこの温泉は疲労・肩こり・リュウマチや神経痛にも効果があるとされてますが、何と言っても秋田美人が生まれる素になっていると言っても過言ではないでしょう。東北は有名な温泉がありすぎて一週間程度では周遊できないのは当然なんですが、時間があるときにまた訪れたい町のひとつです。




■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=671