つぶやき部長は旅に出ました

投稿日時 2007-2-15 9:59:15 | トピック:  日々の出来事

そういへば最近九州に行ってないなぁ〜〜っと思いながらはや5年以上になります。私の大好きな食べ物に「博多味蔵の明太入り辛子高菜」と「焼肉」があります。

まずは大学時代に過ごした大分県別府市に現地では「しんけんうまか焼肉があるっちゃ」っと地元っ子に有名なのが4年間アルバイトをしていた「炭焼元相」(別府市石垣東10−5−28 0977−23−2980)です。今やあれよあれよの大人気で大分市都町にも支店が出るほど有名で、焼肉ランチ、ねぎカルビ756円、上カルビ1,323円など豊富な豊後和牛焼肉メニューで当時からも地元のテレビCMを出し、今や大分一の焼肉店に成長したみたいです。

さて、大分と言えば、湯布院です。ここは大分の霧の都と言われるくらい、盆地なので朝霧で有名です。やまなみハイウェイから見下ろす湯布院は最高です。プロ野球のキャンプ地としても有名ですが、芸術の町としても有名です。由布院駅の周りはさながら「レトロな風情あるハガキにしたい風景」が広がります。町並みを見るだけで心が落ち着いた気持ちになり、半日歩いても飽きないですよ。

観光が終われば一風呂浴びたいですね。温泉はやっぱり別府温泉でしょう。今回は庶民派の温泉浜脇温泉を紹介します。確か450円くらいだったと思いますが、熱めのお湯が疲れたからだによく効きます。又豪華さを求めるならば杉の井ホテルの露天風呂はいかがですか?

温泉でしっかり汗をかいたら、締めにラーメンです。この浜脇温泉の前に多分今も存在してると思いますが、「なべさんラーメン」さっぱりとんこつ味のラーメンは昼も夜も行列ができ、麺がなくなったらソールドアウトです。頑固な親父は麺を多く仕入れることなく、スープもなくなればもう終わりコールです。なるべく開店11:00にあわせて行くのがベストです。

さあみんな九州に行ったら博多の味蔵の「明太入り辛子高菜」をお土産にいかがかな?



■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=673