つぶやき部長はアルバイト中!!

投稿日時 2007-5-3 22:06:10 | トピック:  日々の出来事

東京ミッドタウンオープンの日には赤坂が現場でした。以前から仕事で知っていましたが相変わらずだな。TBS前は・・・っと思いきや、何か30階建くらいでしょうか?赤坂BIZビルが出来るそうで2008年完成に向けて作業も急ピッチです。

私が赤坂に来ていた頃はまだ平で何が出来るのだろうというくらい広大な土地が開けてて、さぞTBSも日当たりが良かったと思いますが、このBIZビルによって大きく朝陽は入りにくくなるのではと思いました。赤坂のプルデンシャルタワーや山王ビルもそのままですが、以前赤坂に本社のあったUSENはただいま東京ミッドタウンのオフィスに引っ越したみたいですね。TVで知りました。

何せ首相官邸や国会・各省庁の心臓部のあるこの界隈はいつでも警察・警備員はピリピリムードです。おなじみの九州ラーメンの「じゃんがらラーメン」も健在で人通りが多く、お金もビジネスも人も物も多く動いてる赤坂にも少し桜が咲いてて心を和ませてくれます。今日は特に強い風が吹いていましたからあまり吹くと花びらが散ってしまうかもと心配です。

ジョブテルランドの事務所からは遠いですが、日本の多くのエンターテイメントを輩出する赤坂は芸能事務所・レコード会社もたくさんあります。そして多くのアップ・ダウンなどがあります。TBS局内にも坂がありし、この界隈何かと坂が多いです。もしかしたら、本当に真っ赤に染まった坂が昔あったのでしょうか?実際見るところほとんど黒い坂(アスファルト)なので私の考えではここは黒坂という地名になってしまいます。赤坂の歴史に詳しい方教えて下さい。


■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=678