つぶやき部長は旅に出ました

投稿日時 2007-9-2 5:20:05 | トピック:  日々の出来事

日本海側の風情もなかなかのもので、ある時新潟から国道8号線を通って石川・福井を抜けて舞鶴市目指してドライブしていると恐らく丹後半島の先辺りでしょうか?夜中に迷子になりまして、どうせここまで来たのならば、鳥取砂丘を見に行きたいと思い、鳥取砂丘を目指しました。

日本海側は海もどことなく太平洋側と違って荒ら荒らしく波がしけっていました。海の色も太平洋側がブルーならば、日本海側は深い緑っぽい色で遠浅ではなく、すぐに深い海溝になっているのかなと思わせるほど流れもあります。日本海側は自然も多く残されていて目にも優しいと思いました。

さて、そうこうしていると松江市、宍戸湖を抜けて、鳥取砂丘に到着しました。朝8時に到着してしまったので人もほとんどいない状態で砂丘の一番上に上りました。砂だけあって歩いてもいつもより進みが悪いなと思いながら進んでいくと、ロバからくだの乗馬ができる施設がありましたが、ここもまだあいてませんでした。ドライブインには展望風呂もあり、食事できるところもあり、演歌歌手が「鳥取砂丘」というレコード(新曲)が出たとポスターをはってました。本当に日本の中に図鑑やTVで見たミニ砂漠を体験できました。


■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=682