つぶやき部長はハマッテイマス

投稿日時 2007-11-12 9:59:20 | トピック:  日々の出来事

大泉洋って面白かったんだね。北海道のローカルタレントだったってご存知でしたか?私が知ったのはテレビ朝日の深夜番組「PaPaPuffy」で初めて見ました。確かになんでこんなにうるさいタレントをよく使うなっと思ってたのですが、最近はTV特別ドラマ版「東京タワー」や日本テレビ「ハケンの品格」で有名です。

過去にさかのぼって「P.P.P.」の頃北海道ではローカル番組(北海道・東北地方ローカル)のHTB「水曜どうでしょう」という番組が放送されてたみたいです。ご存知の方が多いと思いますが、最近TV神奈川他、全国テレビ朝日系で水曜か金曜日に過去の「水曜どうでしょう」が放送されています。

最初は大泉洋とミスターこと鈴井貴之(大泉の所属事務所の社長)の二人北海道を紹介するようなロケ番組だったみたいです。次第に出来もしない北海道全市町村を巡る2泊3日の旅やアメリカ横断・ヨーロッパ縦断の旅で2人と同行するHTBの藤村ディレクターとのやりとりが面白いということで大ブレークした番組だそうです。あの天然くるくるパーマはまさにこの人のトレードマークになってしまいましたね。

地方のローカルタレントがここまで有名になるケースはかなりレアだと思いますが、我広島にも「西田篤・柏村武昭・十文字弥太郎」というローカルタレントがいますが、全国区ではありません。ただし、柏村武昭氏は国会議員に転身され大きく飛躍しています。

「水曜どうでしょう」は昔の番組ではありますが結構おもしろいですね。九州のKBCの「ドォーモ」も学生時代見てましたが思い出しますね。地方には結構面白い番組ありますね。どんどんブレークしてゆくといいですね。


■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=684