つぶやき部長は旅に出ました

投稿日時 2008-6-2 10:35:03 | トピック:  日々の出来事

ちょっと暇してまして、高尾山に登っちゃいました。こんなにも近くにありながら高尾山口の駅は国道から見ながらもケーブルカーよりも上には行ったことがありませんでした。まずは当たり前ですが、山登りをする前にはリュックやスニーカー・スポーツタオル・小銭・ティッシュ・飲み物等は備えておきましょう。

京王線にて高尾山口駅に到着!!次に山登りを堪能したい人はケーブルカーやリフトで登るコースも登山コースで歩くことも出来ます。まずはケーブル・リフト駅周辺には有名な蕎麦屋・ビヤガーデン・みやげ物・茶屋などがありますが、早々に美味しいものを食べてしまうと先に進めなくなるので、階段・坂道たっぷりですので、体力あるうちにどんどん進んでゆきましょう。実際出発は高尾山口駅に午前8〜9時集合して登山しましょう。山野草や各寺院を見るのもいいでしょう。道中ドラマロケで深田恭子や飯島直子が使った蕎麦屋がありますので見つけてみてください。ずんずん突き進むと薬王院や猿園もあります。1時間も進めば高尾山山頂(599m)の見晴台に着きます。ここまで来るとすごい山高く来たような気持ちになります。達成感も出てきますが、本番はここからです。この先小仏城跡、景信山、陣馬山など見所、登りどころいっぱいです。高尾山頂から小仏まで1時間、そこから2時間で景信山、最後1時間で陣馬山ですので食事ポイントや休憩時間のポイントは事前に決めて、時間に余裕を持って出かけて高尾登山を楽しんでください。

高尾山口にはスタンプカードがあり、各チェックポイントでスタンプを押して集めると素敵なプレゼントがもらえますよ。本当に自然の山々を眼前にしながらの味噌煮込みおでんととろろ蕎麦とビールは山登りの筋肉痛も忘れて癒されて格別でしたよ。結構大学生や女性の方もエクササイズ感覚で登ってる方もいらっしゃいましたので、かなりお勧めです。最近、運動ご無沙汰の方は是非一度登ってみてはいかかですか?


■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.towninfo.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.towninfo.jp/article.php?storyid=689