top 地域情報 広告出稿 掲示板 [雑談] ニュース 投票アンケート 写真 FAQ・HELP お問い合わせ
キーワード検索
日本全国地域情報カウンター
※ユニークカウント(ビジット数)
同一のユーザが1日の間に何ページ読み込もうと、ユニークカウント(ビジット数)は1と数える方法。実際の閲覧ユーザ数に近い人数を数える事ができます。
日本全国地域情報 ログイン
ユーザ名:
パスワード:
自動ログイン
パスワード紛失
新規ユーザ登録
日本全国地域情報 メニュー
最新のニュース
新着リンク(市区町村別)
新着リンク(路線別)
オンライン状況
現在、19 人のゲストおよび 4 人の登録ユーザがオンラインです。

CindaFrewi, LonnySargo, AbeGether, もっと...

あなたは未登録ユーザです
今すぐ登録

LonnySargo:  53 秒 前
ShellaMusg:  1 分 前
AbeGether:  3 分 前
CindaFrewi:  4 分 前
SwenStraye:  6 分 前
SidneyCraw:  6 分 前
AdelaidaFe:  7 分 前
ShaynaRasm:  8 分 前
EDOAlexand:  9 分 前
Jonelle546:  14 分 前
TameraRuck:  31 分 前
LatriceWak:  38 分 前
GitaWolken:  41 分 前
Janice51N5:  47 分 前
DannyHuff:  54 分 前
Pearl49D77:  55 分 前
RicoM5659:  1 時間 2 分 前
UJMIlse176:  1 時間 4 分 前
SuzetteEdm:  1 時間 23 分 前
ZCBFranzis:  1 時間 41 分 前
日本全国地域情報サイト情報
当サイトを推薦する 日本全国地域情報 Town Information in Japan
日本全国地域情報

気になる情報 : 花粉がたくさん飛んでいます!
投稿者: junji 投稿日時: 2004-2-27 12:23:11 (2325 ヒット)

健康ミニ情報!
花粉症の時期、日常生活で出来る事!!
“韻量咾蓮長い場合は縛る。短い人も、できればつば付きの帽子が良いでしょう。その時は、できるだけ花粉がつきにくい、つるつるした素材を選んで下さい。家に入る前には、帽子の花粉をしっかり落として下さい。外出後は、なるべく早く洗髪しましょう。
▲瓮ネや(サングラス)などを着用。花粉症用のゴーグルタイプや、サイドにカバーのついたものにすると、花粉との接触を激減できます。
マスクは、通常のものでは花粉を通してしまうので、できれば花粉症用マスクを使用して下さい。マスクの効果をアップさせるには、中に湿らせたガーゼをはさむと良いでしょう。
と散時には、出来るだけ外出しないようにしましょう。又、風の強い日は、窓を開けないようにしましょう。
ゲ嵎瓦魏箸忙ち込まないよう、家族全員で協力しましょう。家に入る前、玄関の外で洋服・髪などをよく払い、花粉を落としましょう。
洗濯物や布団は、よく叩き、掃除機をかけると良いでしょう。特に朝9時から午後3時が、花粉飛散の多い時間帯なので、そのときはなるべく、外に干さないようにしましょう。床掃除は、花粉を舞いあげる掃除機よりも、濡れ雑巾の方が効果的。

junji@jasmine.ocn.ne.jp

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
junji
投稿日時: 2004-3-22 19:40  更新日時: 2004-3-22 20:21
準常連
登録日: 2004-2-26
居住地: 北九州市若松区用勺町4-10
投稿数: 11
 妊産婦の方のお薬ののみあわせについて
健康ミニ情報!
妊娠中はこんなことに気をつけましょう!
妊産中に気をつけたいお薬の選び方!!
 薬局店頭においてもっとも多い質問のひとつに、妊娠中のお母さんが飲むお薬についての質問があげられます。お薬の中には、妊娠中に飲むと新生児に悪影響を及ぼすお薬もありますので、十分にご注意されて下さい。そこで今回は、妊娠中や授乳時のお母さんに知っていただきたいお薬情報をご紹介したいと思います。

々が痛いとき、痛み止めはのんでもいいですか?

 妊娠中は、骨盤内の血流や姿勢の変化から腰痛がおこりやすいといえます。シップ薬などの外用薬なら使用可。飲み薬の鎮痛剤の中で妊娠中は避けた方がよいものとして、歯科で処方される、「ニフラン錠」、「ボルタレン錠」などがありますが、医師が症状におうじて判断された場合は、その指示にしたがって下さい。比較的副作用が少ない鎮痛剤として、アセトアミノフェンが入った「カロナール錠」などがあげられます。

△弔錣蠅妨く一般売薬や健康食品はありますか?

 とくにありません。栄養はまんべんなくとる事と食事は少量を数回にわけて食べると良いでしょう。特に水分を十分にとって下さい。つわりが続いて皮膚の乾燥や体重の減少があれば、産科医にご相談下さい。

J愴襪稜困

 妊娠中は腸の蠕動運動の低下や胎児による腸の圧迫で、妊婦の多くに便秘が見られます。下剤が胎児に影響する可能性は低いが、どうしても便秘薬が必要なときは、「かかりつけのお医者さん」又はあなたの「かかりつけ薬局」にご相談下さい。

ぅ織丱海狼曚辰討いぁ

 ニコチンなどのタバコの成分は、胎盤の血管を収縮させ、早産や出生児体重の低下のリスクを高めます。吸うタバコもよくありませんが、受動喫煙も胎児に影響しますので気をつけて下さい。

デタ叡罎離▲襯魁璽訐歇茲筌魁璽辧爾榔洞舛ありますか?

 アルコールやカフェインは胎盤通過性が高く、胎児は肝機能が未発達で代謝能力が低いので蓄積されます。できるだけひかえるのが基本。アルコールはできるだけ避けて、コーヒーは1日2〜3杯程度にしましょう。

μ喟めやパーマの液について

 毛染め液の成分は、ほとんんど経皮吸収されないので問題ありません。ただし妊娠中は母体の肌が敏感になり、荒れやすいので、皮膚炎などがおこりやすい。

Ъ蠅しびれるんですがだいじょうぶでしょうか?

 妊娠にともなう浮腫によりある種の神経が圧迫されておこるといわれています。おきてすぐが多いといわれています。症状は軽度のものが多く、出産後に回復します。とくに治療は必要ないと思います。

妊娠中なんですが、温泉にいってもいいですか?

 温泉法では妊娠中はさけると書いていますが、温泉成分が妊娠や胎児に悪影響を及ぼすという根拠はありません。ただし、あついお湯に長時間つかるのは避けて下さい。

太りぎみなのでダイエット食品をとりたいんですが?

 ダイエット食品には、利尿作用や下剤としてはたらく成分も入っていますので、妊娠中は避けたほうがいいと思います。カロリー制限と運動で体重をコントロールするのがよいと思います。

インフルエンザワクチンは妊娠中は大丈夫ですか?

 添付文書では、「妊娠中は避ける」となっていますが、インフルエンザワクチンは不活性化をされていますので問題ない、という意見が主流のようです。他の生ワクチンは原則としてしてはいけません。

栄養剤をのんでもいいですか?

奇形の予防のため、妊娠前から3ヵ月末ごろまでは葉酸の摂取を。ビタミンAは、添付文書では5000IU/1日以上の投与は禁忌となっています。(催奇形性あり)妊娠3ヵ月末ごろまでは葉酸摂取を。ビタミンAはとりすぎに注意して下さい。

(石田薬局)

マグマグメールマガジンID:0000111943
健康ミニ情報を発信しています。ぜひご登録下さい。
デル株式会社 ディノス オンラインショップ デル株式会社
特定商取引に関する法律に基づく表記 / 広告出稿 / 会社案内・運営者について
copyright (c) Town Information in Japan [run time: 0.0768 seconds]